
2月3日

本日も8時からバイトだったが、13時で退勤というゆとり。廃棄の恵方巻スイーツの他に海鮮巻を購入。

帰宅後、ゼミナール教官への色紙作成の準備。いろいろ手間がかかるので諦めたくなる。

夕食は楽しく終えることができたが、その後の母の愚痴に辟易とする。気分転換に近所の本屋へ。吉田豪さんの『続 聞き出す力』を購入。前作もまだ読んでいないのに。

風呂を済ませてから22時にドラマを見ようと思っていたが、母と祖母が歌舞伎役者の番組を見ているため断念。

部屋でアニメを見ながら安ワインを飲む。

ふと思い出したのは、父の酒癖の悪さだった。父は酒を飲むと決まって「月光仮面のテーマソング」を歌って団地の階段を登ってきた。近所への迷惑を考えれば、これだけでも赤面ものだが、私たち家族を悩ませたのは父の暴言だった。子ども相手に会社の愚痴など述べられても困るのだ。子どもにできることはせいぜい遊ぶことと勉強することと甘えることなのだ。それを父と母はわかっていなかった。