紫陽花の咲くころに

読書や映画鑑賞の記録など、つらつらと。

媚びへつらうこと。

今朝方は激しい雨の音で目を覚ましました。まだ早い時間だったので二度寝したのですが、今度は7時ごろの地震で起きてしまいました。最近地震が多いのでとても心配ですね。 さて、昭和を象徴する名司会者がまた一人、この世を去りました。 タレントの大橋巨泉…

政治の本質

17日の夜に、トルコでクーデタが発生しました。結果を申し上げれば、クーデタは失敗に終わり、軍人3000人・司法関係者3000人の合わせて6000人ほどの「反体制派」が拘束されました。 初めに言い訳をしてしまうと、私は中東政治に関して何も知らない素人です。…

SEALDsはなぜ若者から支持を集めることができなかったか。

参議院選挙から早くも一週間が経ちました。自公をはじめとする、いわゆる改憲勢力が衆参共に3分の2の議席を確保したことで、憲法改正が現実の政治日程にのぼることになりました。 しかしながら、世論の関心は7月31日に投開票される東京都知事選挙に向かって…

「恐怖」とは。 

「恐怖」の正体とは一体なんでしょうか。恐怖には様々な種類がありますよね。例えば、地震とか戦争や病気など、生命に危機を及ぼす事象などです。他にも奥さんが怖いとか上司が怖いとか、人間関係にまつわるものなどは、わりと通常の生活で感じやすいですよ…

ただ投票率が上がれば良いのか。

一日中雨雲に覆われた昨日とはうってかわって、今日はよく晴れた日となりました。 昨日は夕方までアルバイトだったのですが、22時からアルバイト先のみなさんとお酒を飲み始めて、朝の4時まで飲み続けてました。おかげで寝坊と二日酔いに苦しみましたが、親…

民進党はオワコンか。

こんばんは。 数日ぶりに思ったことを書こうと思います。 参院議員選挙の投票日まであと3日となりました。事前に投票を済ませた方も多いのではないかと思います。 私は10日にお祖母ちゃんと投票に行こうと思ってます。毎回、投票帰りに近所のケーキ屋さんで…

『保守主義とは何か』(宇野重規・中公新書)を読んでみて。

そういえばこないだ、中公新書から発売されたばかりの『保守主義とは何か』という本を読みました。著したのは、政治哲学や政治思想が専門で、東京大学社会科学研究所教授の宇野重規先生です。 かの有名な、エドマンド・バークから始まったといわれる保守主義…

民意

6月24日に行われた英国のEU離脱の是非を問う国民投票。僅差で離脱支持派が勝利しましたが、早くも結果を後悔する声が上がっているようです。 多くの専門家が、僅差でEUに残留することを予想していたにもかかわらず、離脱という結果になってしまいました。 英…

EU(欧州連合)は官僚主導か

昨日に引き続き、本日も英国(イギリス)国民投票に関して考えたいと思います。 そもそも欧州統合は、ヨーロッパのエリート主導の統合と呼ばれてきました。 二度にわたる世界大戦は、ヨーロッパのみならず、世界中に混乱と災厄をもたらしました。とりわけドイ…

英国(イギリス)のEU離脱国民投票

6月24日、英国において、EUからの離脱に関する国民投票が行われました。事前の予想では、多くの専門家が僅差で残留することを予想しておりましたが、結果はすでにご存じのとおり、僅差で「離脱」ということになりました。 残留支持は48.1%、投票率は72.2%と…

はじめまして。

いつもいつも、考えていることがあります。 それを表現したり表明する場というものは、なかなかないものです。 以前にも、何度かblogを開設したことがありましたが、長続きしませんでした。 きっと、本当に書きたいものや、表現したいものが無かったのでしょ…